今昔しかり話

0

    「食べログ」的な記事評価として、「珍・ログ」もお愉しみいただきましょう!!ただし、完全なる独断と偏見ですので悪しからず(笑)。

     

     

    美味しいミソらーめんが胃袋の隅々まで染み渡る季節の到来です。そして芳醇なミソ忘るるほどに、街はクリスマスの香りが浸透して色鮮やかなシーズンですね。宅配ピザの配達員さん方も原付バイクに乗ってサンタクロースに絶賛変身中です!!ただ、オジサン的には素手での乗車が気になる!アブナイですよ〜イタイですよ〜(老爺心・ロウジジシン!?・・・笑)

     

     

    さて先日、ボロい愛単車をリペイントしていたら、70歳代頃と思しき男性に声を掛けられました。よくよくお話しを伺うと、なんと現在90歳!

     

    リアル・サンタクロースなのか・・・。さすがにトナカイには乗っていませんでしたが、階段の上り下りも無問題で背筋もピンッ!

     

    そして何よりも驚いたのが、80歳まで単車に乗っていたという事でした。お若い昔は、夢のドリーム号に乗られていたのでしょうか。

     

     

    拙者アナログの単車好きな仮面制作者でもあるので、一挙に話が盛り上がってしまいました!

     

    80歳の御方が乗るオートバイと聞くと、トータル面からも浅はかにカブや50cc?90奸?などと思ってしまいがち・・・

     

    ですが伺うと、な、な、なんと限定解除された1400佞梁膩親麥惻屐これは本当にスゴイ事ですよ〜。ちなみに、昔は中型も大型も普通も異常(笑)も二輪の運転免許に区分けが無い時代がありました。要するに、いきなり何でも乗車OKだったのですね。もちろん、今は細分化されていますよ〜

     

    それにしても驚きました!何がかと言えば、

     

    体力しかり、精神力しかり、集中力しかり、暑さ&寒さ対策しかり、日光&雨対策しかり、クラシカルしかり、石狩平野しかり?イカリングしかり??・・・あれ・・一旦骨休めしかり・・・

     

     

    2、3時間後・・・

     

    さて、しかりの続き、しっかりと参りましょう!

     

    瞬発力しかり、刹那力しかり、バランス力しかり、車間距離しかり、冬のヒート系どうしようかしかり、遊び心しかり、タンデムしかり、石狩川しかり、イカリングしかり・・・歯科医師しかり・・・

     

    やっぱり「しかり」まみれって、何やらグッとくる!

     

    昭和の英雄・力道山もビックリでしょうか!?

     

     

    ちなみに1400佞任垢函⊆崑里300坩幣紊△襪任靴腓Δ諭言わずもがな、老若男女問わずに押して歩くだけでも重量感バツグン!でダイエット効果テキメン!な大排気量の単車です。孤高の伝統マシン・キックオンリーならば、なおさら痩せられる!

     

    登り坂を押して歩くと真冬でも気さくな感じで真夏へタイムトリップできる、ちょいとした旅感覚さえ味わえる瞬間もございますよ。まさに、現在モノ・夢幻モノと言われる能の幽玄世界と同じでしょう。

     

    さすがに現在は乗っていないとの事でしたが、

     

    「免許証の返納はしていないので、乗ろうと思えばいつでも乗れる(ぜ)!!」

     

    と、夢幻感あるニヤニヤで実写版サンタクロースは幻の彼方へと去って行かれました・・・。90歳の御方の半笑いは、半端な笑いごとではございませんね。

     

    私は、100歳以上に成っても面を打ち、トナカイに乗っているのでしょう。そうしたスーパーご長寿様方々を見習い、これからも「喜怒哀楽、時々笑」といったパワーを感ずるような、現世や夢幻感ある「心もち作品」として毎作打ち表わして参ります。

     

    ちなみに、彫り上がった木に彩色するのは無限で面白いペイント作業とも言え、クラシカルしかり、テクニカルしかり、石狩・・・やはり、「しかり」って無限大!

     

    塗りって今も昔も大胆に、が、しかし繊細にしかり。

     

    敬具

    仮面ライダー 叶

    http://kano-omote.net/


    スポンサーサイト

    0
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク